2022.02.07 【お役立ちコラム】会社員から個人事業主になるまでの3つのステップ
【お役立ちコラム】会社員から個人事業主になるまでの3つのステップ

カットデザイナーは個人事業主として、クイック・ガーデニングと業務委託契約を結びます。
個人事業主になると、これまでは会社が行っていた納税や健康保険等を、自分自身で行います。
少しでも個人事業主として始めやすいように、まとめてみましたので参考にしてみてください。

Step1≪まずは国民健康保険・国民年金に切り替えよう≫
会社退職日の翌日から健康保険の資格を失ってしまいますので、社会保険から国民健康保険へ切り替えを市町村役場で行います。
また、厚生年金から国民年金への切り替えも忘れずにあわせて手続きをして下さい。

Step2≪個人事業主になる為には?≫
開業後1カ月以内に、お近くの税務署に開業届「個人事業の開業届」を提出します。

よく「確定申告は白色?青色?」とご質問頂きます。
どちらでも構いませんが、カットデザイナーのほとんどが青色申告をしています。
青色申告で確定申告をする場合は、開業届とともに「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。
※※青色申告のメリット※※
青色申告特別控除が受けられます。所得から差し引くことのできる金額のことで、1年間の売上から最大65万円の優遇措置を受けることが出来ます。
課税対象となる売上(所得)を減額できるため、節税対策となります。

Step3≪確定申告は何から始める?≫
まずは経費の領収書を保管し、帳簿の記帳を行います。
青色申告の際は1つの取引についてお金の動きとその原因の2つの側面を記載する「複式簿記」が必要となります。
それをもとに申告書を作成し提出。
また所得税のほかにも、住民税・消費税・個人事業税の納税義務があります。


初めての確定申告は分からないことも多く、不安もあると思います。
クイック・ガーデニングでは「確定申告会」を毎年実施中。
税理士をお招きし、勘定科目の仕分け方法や経費の内容など疑問の解消に役立てて頂いております。

皆様が安心して個人事業主として働いて行けるよう、本部は様々なサポート致します。
詳しくは説明会でお話しておりますので、お気軽にご参加下さい。

2月は土曜日説明会も開催します!
最新の説明会日程はこちら

前へ 一覧へ